【海水水槽】スマートアクアリウム(スマートプラグで一定時間電源制御)

海水水槽

2019年11月から60cm × 30cm × 36cmのオーバーフロー水槽で海水水槽を始めました。 海水水槽では海水魚やサンゴを育てています。癒されますよね(●´ω`●)

給餌時に水流ポンプ停止

海水水槽なので水流ポンプをつけていますが、給餌の時には水流ポンプを止めています。 そうすると食事投入後に暫くたってから水流ポンプを再始動しないといけないのですが、たまに忘れてしまいます。

水流ポンプ停止後に自動で再始動できないか?

電源を停止した後一定時間後に再始動できる商品を探してみたのですが、24時間中の決まった時間にON・OFF出来る商品は多かったのですが、一定時間だけ止めるという商品は見当たりませんでした。探し方が悪いだけな気もしますが(´・ω・`)

スマートプラグを使えば一定時間停止できないか?

tp-linkのHS105というスマートプラグを持っていたので、それで何とかできないかと探してみたところ、いくつか方法を見つけました。

【対策案1】スマートプラグのアプリのタイマー使用

スマートプラグ用のKasaアプリの中にタイマー機能があり、5分後に電源ONなどの指定が出来ます。
なので

  1. 電源OFFにする。
  2. 5分後タイマーを指定する。

と操作すると電源ONするのを忘れたりはしないようになりますね。
※ スマートプラグさえあれば出来ますが、毎回タイマーを設定するのが少し面倒でした。

【対策案2】スマートプラグ+アレクサ使用

アレクサには定型アクションというのがあり、簡単なプログラムを組めます。
私が持ってるのはアレクサ Echo Show 5になります。

定型アクション登録

アレクサアプリを開き左上のメニューを開きます。

f:id:chan-toyo:20200404233809p:plain
アレクサアプリのメニュー

定型アクションを選択します。

f:id:chan-toyo:20200404233950p:plain
定型アクション一覧

右上の+を選択します。

f:id:chan-toyo:20200404234043p:plain
定型アクション登録画面

実行アクションを入力します

「ご飯だよ」と入力しました。
※ 最初は「ごはんだよ」とすべて平仮名で入力したのですが、反応してくれませんでした。

アクションを追加

+ボタンを押下し、

  1. 水流ポンプ 電源:オフ
  2. 5分待機する
  3. 水流ポンプ 電源:オン

という設定をします。

定型アクション実行

「アレクサ、ご飯だよ」

で水流が止まれば成功です!!

※ スマートプラグとアレクサを持っているのなら、この方法が簡単でいい気がします。GoogleHomeでは5分待機という操作は見つかりませんでした。


【海水水槽】海水水槽IOT化(スマートプラグとアレクサで水流管理)

まとめ

これで給餌時に水流ポンプの再始動を忘れることはなくなりました(●´ω`●)

水流ポンプ以外でも、いろいろ流用が出来そうですよね!!